3/01/2014

小学生ママ1年目 何日学校へ行ったか<PTAヒラ委員の場合>

今年度、成人教育委員会のヒラ委員をさせて頂きましたが、昨日で無事終了~
というわけで、小学校1年目、学校関係のイベントに何日参加したのか数えてみました。

結果、24日(うち2日は夫)でした!
夫も私も、学校行事には可能な限り関わりたいと思っている派なので、PTA以外のイベントもほぼフル参加でした。

24日の内訳はこんな感じです。

4月
入学式
クラス懇談会(PTAの各委員決定)
PTA Kick off(各委員長・副委員長選出)
授業参観

5月
PTA成人委員定例会(グループ決め)
PTA総会
運動会(週末)

6月
PTAマネー講座案内プリント印刷配布
土曜参観(週末)

7月
PTA成人委員定例会&PTAマネー講座参加者向けプリント印刷配布
個人面談&PTAマネー講座当日資料印刷準備
下校時パトロール(夜勤明けの夫に依頼)
PATマネー講座開催当日
PTAマネー講座報告書作成(週末に近所のファミレスでママ友とランチしながら)

8月
引き取り訓練

9月
クラス懇談会(夜勤明けの夫に依頼)
PTAママさんバレー応援(週末の家族イベント化)

10月
PTA成人委員定例会(下の子発熱の為、急遽欠席)
なかよし祭り(週末)文化祭みたいなもん

11月
全日授業公開

12月
年次発表会
個人面談(希望者のみ)

1月
授業参観
PTA成人委員定例会

2月
PTA成人委員定例会&クラス懇談会

PTA関連でまとめると、
  • PTA委員Kick off(1回)1/1
  • PTA委員会定例会(年9回→1回キャンセルになり、今年度は8回)4/8
  • PTAグループ活動(8回)6/8
PTAグループ活動について補足しますと、
成人教育委員は約30名で(マンモス校なんです)、開催イベント毎に3グループに分かれて活動しました。
私は、マネー講座(7月開催)グループで、主な担当は
  • 当日の器材設置
  • 進行表作成
  • アンケート集計
  • 報告書(2種)の作成
  • ママさんバレーの応援
でした。
定例会は原則は全参加ですが、成人教育委員会は例年、9回の内3回が全員参加、残り6回は各グループから2~3名代表で出席という仕組みでした。
マネー講座グループは、
  • ディスカッションは主にメール
  • 年間予定を初回に全て決定
  • イベントの作業日程も他の活動と抱合せにして半休で済ませる
という工夫があり、効率良く活動できたのではないかと思います。

番外編
長期休暇以外の休みには次の休校日がありました。
  • 週末行事の振替休校(3日)
  • 市制記念日
  • 開校記念日
  • 体調不良による欠席(3日)→保育園1年目に較べたら、ずいぶん丈夫になったなあ。
以上、久々のブログ更新でした(*^。^*)

0 件のコメント: